活動

研修事業

研修事業

アジア太平洋地域には、自国の文化や歴史に育まれた貴重な文化遺産が数多くあり、その国の文化や伝統を受け継ぎながら、今日まで守り伝えられてきました。しかしながら、現在、文化遺産の保存修復のための人材や資金の不足、或いは環境の変化や人為的な要因から、多くの文化遺産が滅失や破損の危機に直面しています。 そのため、ACCU Naraは、アジア太平洋地域の文化遺産保護の保存修復を担う人材を養成する専門研修を実施しています。

研修事業
国際会議

国際会議

文化遺産保護に関する課題は自然災害や保存理念、技術の継承、人材養成と多岐にわたり、課題解決にはこの分野の研究の推進や情報ネットワークの構築が必要です。ACCU Naraは文化遺産保護について多彩なテーマで国際会議を開催し、情報や意見を交換する場を提供しています。会議では国内外の専門家や行政担当者が一堂に介し、各国の事例報告や国際的動向について意見交換を行います。

国際会議
地域交流

地域交流

文化遺産は歴史や文化を知ることができる貴重な資料であり、次の世代に伝えていかなければなりません。ACCU Naraは、より多くの人々が文化遺産保護についてもっと関心を持ち、心を配ることができる地域づくりを目指し、一般公開セミナーや高校生を対象にした世界遺産教室を開催しています。

地域交流
eラーニング

eラーニング

人材養成のための専門研修で使用したテキスト及び関係資料(英語)を配信しています。「考古学」「建築」「保存科学」「文化財写真」の4つのカテゴリーの中からご関心のあるものを研究や学習の教材にお使いください。

eラーニング
インターナショナル・コレスポンデント

インターナショナル・コレスポンデント

これまでのACCU Naraの研修受講生の中から現地通信員を任命し、各国の文化遺産保護に関する最新情報を定期的に報告してもらっています。PDFにて閲覧・ダウンロードが可能です。

インターナショナル・コレスポンデント
刊行物

刊行物

ACCU Naraが行った専門研修や国際会議の報告書や、機関誌「文化遺産ニュース」を掲載しています。PDFにて閲覧・ダウンロードが可能です。

刊行物